2月後半は引退調教師&引退騎手を狙い撃つシーズンです!

スポンサーリンク

今でも思い出す「白井最強」最終レース

この時期になると、スペシャルウィークやアグネスデジタルを管理した白井調教師が引退となる、2015年の2月最後の最終レースでのある出来事を思い出します。

1番人気に押されるのは引退する白井調教師のマノワール。
鞍上はスペシャルウィークの主戦だった、武豊騎手。

「白井最強」という流行語を産み出し、数々の最強伝説を残した白井調教師の最後のレースとあって、逃げるマノワールには誰も競りかけず、まるでずっとこのまま1着でゴールさせて師の引退に花を添えようとしているかのような、そんな道中でした。

異変が起きたのは4角。

7番人気の人気薄に騎乗していた福永騎手のハギノタイクーンがバツグンの手応えで4角をまわってきて前をとらえようとしてしまいました。

これはまずい!と思ったのかどうかわかりませんが、抜かないように必死に抑えようとしていたのかわかりませんが、ハギノタイクーンは鞍上が全く追ってないのに、ガシガシ必死に追うマノワールをスーッと抜き去り、スーッと1着でゴール。

「騎手からは指示されてないけど、毎日の調教で教わってるように前の馬を抜かなきゃ!抜いたらごはん食べさせてもらえるんだ!」
っていう馬の本能が垣間見えた、とても、とても、不思議なレースでした。

これがそのときのレースです。動画なんて絶対に見てはいけません。

http://db.netkeiba.com/race/201509010112/

競馬は国が管轄する、徹底的に公正なレースを行う競技です。
ですから、わざと勝たせたり、わざと負けたりは絶対にありません!絶対に!

ただ、不思議なレースだったのは憶えてます。

騎手や調教師が引退する2月。

また今年も、そういう不思議なレースがあるかもしれません!

[adsense]

注目はアグネスタキオンの長浜調教師!

今年の2月で引退する調教師のなかで、一番のビッグネームはアグネスフライトでダービートレーナーとなり、アグネスタキオンやリトルアマポーラ、ファイングレインやビッグウィークなどのG1馬たちを管理してきた長浜調教師でしょう。

近年は成績がふるわず重賞勝ちはありませんが、それでもこれだけのG1馬が揃ってるダービートレーナーですから、最後は前述の「白井師のキセキ」のようなレースがあるかもしれません。

今週はまだそこまで管理馬を出走させていませんが、今週と来週は絶対にチェックですね。

ビッグウィークつながりで川田騎手、またはファイングレインつながりの幸騎手が乗ってきたら特に注意です!

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

予想が的中する喜びを、あなたに!

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。
予想投稿して頂いた予想家には予想閲覧数に応じた報酬をお支払い!
そして投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. […] 2月後半は引退調教師&引退騎手を狙い撃つシーズンです! […]