うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想投稿サイト「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

うまぐりちゃん 日常 競馬

ソウルスターリング1枠2番!2歳牝馬が内枠不利と言われる一般論。

投稿日:

阪神ジュベナイルフィリーズ出馬表確定!

さてさて、2歳女王決定戦の阪神ジュベナイルフィリーズの出馬表がでました。

ミスエルテと双頭を成すフランケル産駒の怪物牝馬の1頭、ソウルスターリングも出走。
(ミスエルテは予定通り次週の朝日杯FSへ)

このソウルスターリング。
予想単勝オッズでは1番人気となっておりますが、出馬表を見ると1枠2番。

白い帽子の枠に入ってしまいました。

対する2番人気のリスグラシューは大外8枠18番。
3番人気のジューヌエコールはまあまあ真ん中の6枠11番。

人気馬2頭が極端な枠に入ったこの阪神JF。

世間の人がこの枠配置でどう考えたかの結果が、どう実オッズに反映されるか楽しみです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

揉まれるとやる気をなくす2歳牝馬

あくまで一般論ですが、まだ競馬をそれほど経験していない繊細なハートの2歳牝馬は、馬ごみで揉まれると走る気を無くすと言われています。

揉まれるっていうのは「もみくちゃにされる」って事ですね。

30代後半の自分ですら、今でも朝の通勤ラッシュの満員電車で揉まれたらその日の仕事のやる気をなくすんですから、人間でいう女子高生くらいの2歳牝馬だったらなおのことだと思います。

過去を調べてみると、去年のメジャーエンブレムは1枠2番からでしたが、もともと逃げ馬ですし好スタートでハナに立って、直線まで特に揉まれず見事に1着になりました。

また、4年前に300万馬券が飛び出した年の勝ち馬、ローブティサージュは1枠1番でしたが、スタートから内ラチぴったりを追走していたためか隣に馬がおらず、結果ラッキーですが全く揉まれずにスムーズに直線に入ってます。

それ以外の1枠の差し馬、追い込み馬は、道中で馬群に揉まれ、直線で走る気をなくして敗退してます。

揉まれ耐性は何回もレースを走って経験を積んで、慣れていくしかないんです。

まだデビューしたての2歳で、しかも牝馬となれば、どうしても慣れようがありません。

ここまでがあくまで一般論です。

もちろん例外もあると思います。

怪物フランケルの娘ですから、ソウルスターリングがめちゃくちゃ気が強くて平気な可能性もあります。

むしろ揉まれて燃える馬だっていますし、揉まれても気にせずのんびり走る馬もいます。
こればっかりは性格の違いなのでなんとも言えません。

また、ルメール騎手ですから一転して逃げる可能性もあります。

藤沢先生的には、本当は逃げ癖つけたら来年のクラシックが大変になるので逃げさせたくないでしょうけど、ルメール騎手が勝手に逃げちゃったってことなら馬主さんも文句言えませんし、戦略としては考えてそう。
もちろん許されるのは勝って結果オーライな場合だけですが。

という感じで、一般論といろんな可能性を天秤にかけて、どちらが重いかを考えて予想した方がいいかなって思いました。

私は先日のエントリー通り、サンデーレーシングの実弾と思われるジューヌエコールから馬券を買ってみようかと思ってます。

福永騎手が骨折休養ということで、鞍上がバルザローナ騎手に変更っていうのが最初はちょっと不満だったんですが、重賞3勝してますし外国人ですし、福永騎手より2~3着の可能性は下がったけど、逆に1着の可能性はちょっと上がったかなって前向きに考えてます。

ミスエルテはブエナビスタやジェンティルドンナ級の怪物娘?

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

予想が的中する喜びを、あなたに!

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。
予想投稿して頂いた予想家には予想閲覧数に応じた報酬をお支払い!
そして投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-うまぐりちゃん, 日常, 競馬
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

第154回目の天皇賞(秋)!伝統と格式は最上位のレースです。

毎年、春と秋の2回行われる『天皇賞』 ご存じの方も多いとは思いますが、「天皇賞」というG1レースは1年に2回あります。 京都競馬場でゴールデンウィークの時期に行われる3200mの『天皇賞(春)』と 東 …

天皇賞秋の予想オッズはこちら!絶対王者モーリスVS他?

今週は伝統の府中芝2,000m戦、天皇賞(秋)! 今年は例年に比べてかなりタレントが揃ったメンバー構成となりました。 話題をさらってるのは、アジアマイル王で去年の年度代表馬モーリスの中距離戦線進出。 …

スマートオーディンが転厩!マツクニ先生どうしたんです?

いよいよ宝塚記念だ! おらー! と叫んだ矢先、こんなニュースが。 スマートオーディン池江厩舎へ転厩  「本当に自分でいいのか…」 http://news.netkeiba.com/?pid=news_ …

重賞はデムーロ&ルメールをとりあえず軸にしとけ!時代へ

こんにちは! 今週末の重賞は3重賞。 土曜は高松宮記念ステップレースのオーシャンステークスと、桜花賞トライアルレースのチューリップ賞。 日曜は皐月賞トライアルレースの弥生賞の3レースになりますね。 3 …

【みんなで予想!うまぐりちゃん】本日22時30分より生放送です!

管理人です。 こんにちは! 本日22時30分より、渋谷クロスFMサイト内にて 【みんなで予想!うまぐりちゃん】第8回を生放送! 本日は日経新春杯の予想を発表します。 また、本日は昨日のエントリーで紹介 …