うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想アグリゲートチャンネル「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

日常 競馬

弥生賞はマカヒキが2分を切る弥生賞レコードタイムで優勝!3戦3勝で皐月賞に名乗りあげ!

投稿日:

こんにちは!

昨日の弥生賞は3強の下馬評通りに3強で決着。
3連複が1倍台という滅多にお目にかかれない低配当となりました。

休み明けで行きたがるリオンディーズとエアスピネル。
対照的にリラックスして最後方からゆっくり押し上げて突き抜けたマカヒキ。
配当は安かったもののレース自体は見応え十分でしたね!

リオンディーズは、兄のエピファネイアに似てかなり気性がアレな感じ。
デムーロ騎手じゃないと乗りこなせないでしょう。

エアスピネルは割と優等生なイメージなんですけど、昨日は仕上げ過ぎちゃってたからなのか、だいぶ発汗もしてたしレースでも行きたがってましたね。
指摘される通りマイラータイプなのかもしれませんけど、高速決着になる皐月賞はマイラーが好走するレースなので逆にエアスピネルは皐月賞向き。もしこの敗戦で人気落とすなら本番は美味しそうです。

勝ったマカヒキは、まあなんというか、他の馬は関係なく1頭で2000mをキッチリ走りきったら1着だったって感じ。強いは強いんですが、あの狭い中山競馬場を18頭立てで走る皐月賞となると経験不足な気がしますね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2016年3月版
3歳牡馬番付表

さて、ハイレベルだ粒ぞろいだと大騒ぎの3歳牡馬路線。
ここで一度、番付表という形で、私が独断と偏見で各有力馬をランク付けしてみました。

【横綱】
サトノダイヤモンド
リオンディーズ

横綱はこの2頭。
デムーロルメールの本命馬2頭です。
やっぱりこの2人が今年のG1戦線は主役になるでしょう。

いまいち去年はG1で勝てなかったルメール騎手が、一転して今年は牡馬牝馬クラシックの主役になる流れですね。
サトノダイヤモンドとルメールが、無敗のまま無事に皐月賞に出走してくることを祈ってます。

リオンディーズは昨日負けたのになんで横綱なのかと思われるかもしれませんが、3歳牡馬唯一のG1馬ですからね。荒々しい乗り方のデムーロ騎手とも合ってる気がします。

【大関】
マカヒキ
ロードクエスト

マカヒキは昨日で大関昇格。次走が試金石。
ロードクエストは池添騎手がスプリングステークスでどういう結果を出すか注目です。

【関脇】
プロフェット
ディーマジェスティ
エアスピネル
ハートレー

この4頭は馬券を買うなら必ず相手に押さえたい子たち、という意味で。

【小結】
メートルダール
ドレッドノータス
マウントロブソン
オーダードリブン

この4頭はまだ賞金も実績も足りませんが、皐月賞かダービーに出てくるようなら大穴で狙いたい期待馬。

ということで12頭ピックアップしてみました。
もし皐月賞に12頭が出てきたら、どう馬券を買えばいいのか困っちゃいますね。

それくらい今年の牡馬クラシックは面白いです!
まずは無事に、毎日杯スプリングステークスと皐月賞トライアルを通過してほしいものです!

サイト連動競馬予想番組
みんなで予想!うまぐりちゃん

▼番組企画募集中!メールはこちら
info@umaguri.com

「みんなで予想!うまぐりちゃん」
生放送は毎週金曜 22:30~
WEB版更新は毎週土曜 10:00頃まで
レギュラー:古崎瞳、稲森美優、有明ゆな、貫井彩加
生放送視聴:shibuya Cross-FM サイト内
アーカイブ視聴:うまぐりちゃんサイト内
http://umaguri.com/app/channel/index.php

競馬予想キュレーションサイト
うまぐりちゃん

予想が的中する喜びを、あなたに!

競馬予想をまとめて公開できるサービスです。
「予想」という競馬の楽しみ方のひとつにフォーカスすることで、今までにない競馬予想情報との出会いを実現します。

投稿して頂いた予想家さんには予想閲覧数に応じたインセンティブをお支払い!
予想家さん随時募集中!

「うまぐりちゃん」
http://umaguri.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日常, 競馬
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今週は荒れるイメージのハンデ戦、福島記念!エリ女の裏でひっそり開催。

福島、芝2000mのハンデ戦と言えば? そう! 七夕賞だね! サマー2000シリーズの第1戦目。 開幕レースのハンデ戦、ちょうど七夕の時期に開催ということで、七夕賞の存在はおそらくほとんどの人が知って …

凱旋門賞は日本で馬券が買える!10/2(金)はG1が実質2レース!

ニエル賞はマカヒキが勝ったよ! 昨夜フランスで行われたマカヒキの海外初戦のニエル賞。 もうレースはご覧になりましたでしょうか? 結果はご存じの通り、勝利でした! 5頭立ての2400m戦ということで、道 …

アジアマイル最強馬モーリスさんが、Tベリーさんで安田記念?

こんにちは! 今朝発表されたニュースで、去年の年度代表馬であり、7連勝中であり、G1だけで4連勝している、現役最強馬とも言われるモーリスさんが、安田記念に出走するかもしれないとのこと。 ただ、報道によ …

凱旋門賞の予想オッズ!有力馬が続々回避でマカヒキチャンス!

一周年イベントは今週です! 10月2日の金曜日! スプリンターズステークスと凱旋門賞の間。 その時間帯にうまぐりちゃん1周年イベントやるんです。 場所は、早稲田です! 詳細はこちら! 松岡正海騎手と黛 …

【みんなで予想!うまぐりちゃん】日経新春杯の予想を公開中!

管理人です。 こんにちは。 昨夜収録の「みんなで予想!うまぐりちゃん」はもうご覧いただけましたでしょうか? まだの方はこちらからでも見てくださいませ。 今回からオープニングムービーとフレームをリニュー …