うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想投稿サイト「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

古馬 日常 競馬

フェブラリーステークスのレーティング発表!今年の最高値はあの馬!

投稿日:

レーティングからみる能力診断

まずはここから。

レーティングってなに?ってかたもいると思うので、簡単に説明を。

レーティングとは、競走馬の能力を示す客観的な指標となるもので、着差・負担重量・過去の勝馬との比較などをもとに、国際的に統一された基準により、数値化したものです。

つまり、世界基準で出したその馬の強さですね。

ちなみにこのレーティングの数値が算出されるのは原則として、GI・JpnI競走は6着まで、その他の重賞・オープン競走は4着までが対象とのこと。

着順が悪い馬はそもそも算出すらしません、ってことなので、数値が出てる時点で着順が上位だったってことになります。

さて、レーティングの説明はこの辺にして、今週末のフェブラリーステークス登録馬のレーティングをみてみましょう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2017年の最高値はベストウォーリア!

こちらが発表されたレーティング表になります。

わかりやすく110以上を赤くしてみました。

パッと見て気付くのは、2017年初出走する馬がけっこう多くて数値が2016年のものになってます。

2016年で一番強かった時の数値なので、この数値をフェブラリーステークスで叩きだせるかどうかはともかくとして、本気を出したときの強さはこういうことなのでしょう。

2016年度
1位はコパノリッキー!
2位は去年の覇者モーニンとサウンドトゥルーが同率。
それ以下はちょっと離れてアスカノロマンやカフジテイク、ベストウォーリアなんかが並んでますね。

そして2017年は、根岸ステークス1着のカフジテイクが113、2着のベストウォーリアが114となってまして、ベストウォーリアが今年最高値です。

なんで1着より2着の方がレーティングが上なのかはともかくとして、単純にこの2頭は順調に前哨戦も使ってますし、スパッと切れない感じですね。

最近ぜんぜんパッとしませんけど、コパノリッキーも弱くはないですし、今回は武豊騎手に手戻りということでここから勝負しても配当的に面白いかもです。

あくまで最高値なので毎回この数値を出せるわけじゃないんですけど、G1ですしガチンコでくるとしたらこの数値に近い能力は出せる状態で出走してくるでしょう。

明日の最終追い切りが楽しみですね!

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

予想が的中する喜びを、あなたに!

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。
予想投稿して頂いた予想家には予想閲覧数に応じた報酬をお支払い!
そして投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-古馬, 日常, 競馬
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【SMAP解散】=【武豊騎手引退】くらいの衝撃度&うまぐりちゃん新コンテンツ予告!

うまぐりちゃん管理人です。 こんばんは! 今日は【SMAP解散】&【キムタク以外は全員ジャニーズ事務所退社】という、衝撃的なニュースで幕をあけた1日でしたね。 国民的アイドル、なんて言われてましたがも …

大阪杯(G1)に過去10年データは通用する?しない?

キタサンブラックが単勝1番人気! 昨夜から馬券発売が始まり、土曜も天候と馬場状態はあんまり考慮しない競馬ファンによってオッズが形成されてきた大阪杯。 現時点(4/1 19:00時点)でこのようになって …

菊花賞は予想力腕試しの大チャンス!ご参加お待ちしております!

金曜は女子会うまぐりちゃん 昨夜収録された『みんなで予想!うまぐりちゃん』です。 菊花賞の予想を発表してますが、なかなか面白い穴馬を見つけてましたね。 本日は17時から『イケメン競馬塾!うまぐりくん』 …

【みんなで予想!うまぐりちゃん】「AJCC予想」本日22:30~生放送です!

管理人です。 こんにちは。 本日の第9回目の放送より、放送時間を5分拡大して30分番組となります! この5分はデカい! いままで時間の関係で終盤バタバタしてしまうときもありましたが、今日からはそのバタ …

【アルテミスステークス】好走馬データまとめ!

今週土曜日はまだ産まれたての2歳重賞、アルテミスステークスです。 とはいえ、歴代出走馬のなかには去年のココロノアイ、レッツゴードンキや一昨年はバウンスシャッセ、一昨年はアユサン、ウインプリメーラなど、 …