うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想アグリゲートチャンネル「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

日常 競馬 防災

今年最強の寒波が日本列島を襲撃中!外出時はお気を付けください。

投稿日:

本日は京都、中京で降雪。明日は中山も降雪予定!

本日、1月14日は全国で大学のセンター試験が行われる日なのですが、ちょうどピンポイントで日本列島を大寒波が襲っております。

雨や寒いだけだったらいいんですけど、雪が降ると公共の交通機関にトラブルが発生してしまいますからね。

遊びに行くんだったらいいんですが、こういうセンター試験のような、その後の人生を左右するような用事がある日に大雪で目的地に時間通りに着けないなんて。

こういう自然災害は誰も悪くないので、もしセンター試験に遅刻しても責めないで、ちゃんと試験を受けさせてあげてほしいものです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

大雪すぎると競馬も開催できません!順延もあるかも。

土曜は京都と中京が朝から降雪、中山は土曜夜あたりから降雪の予報となってます。

こういう雪が降った日の馬場状態は少し特殊です。

ダートは凍結防止剤を捲いてるのでカチカチに凍ってはいないものの、水が浮くような不良ではなくものすごいずっしりと重い重馬場。

芝はまた少し特殊で、ベタベタな積もらない湿気の多い雪の場合はシンプルな不良馬場。

サラサラな雪の場合は、芝の上に積もってその下の芝を隠してみえなくしちゃうので、馬が足元を気にしながら走るようになるので、最後の直線で全力で走ったりしなくなっちゃいます。

馬は動物ですし、防衛本能ですからこればっかりは仕方ないです。

そうなると「競走」という概念から外れてしまいますよね。

ということで、開催が中止になった場合は、翌日の月曜日か翌週の月曜日に順延して、3日間開催となります。

翌日の場合はそのままですが、翌週の場合は日経新春杯や日経賞の馬券は1回全額払い戻しとなり、出馬表も破棄して、もう一度出馬投票をして出走表を出しなおしになります。

という面倒なことにならないよう、なんとか良い天気で明日の開催を無事に迎えてほしいものですね。

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

予想が的中する喜びを、あなたに!

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。
予想投稿して頂いた予想家には予想閲覧数に応じた報酬をお支払い!
そして投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日常, 競馬, 防災
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

荒れたレースを当てたい人へ!JRAの出馬表から人気薄の実力馬を探すコツ教えます。

競馬のレースを予想するときは、だいたいの人がスポーツ新聞なり競馬新聞なりJRAのHPなりの出馬表を見ると思います。 そして、だいたいの人はまず参考にするのは 【前走着順】 【前走の勝ち馬からのタイム差 …

ハービンジャーVSディープインパクト【オークス2017】

崖っぷちのハービンジャー! サンデーサイレンスから始まる、いわゆるサンデーサイレンス系と言われる血統で飽和状態にある日本競馬界。 未だにサンデーサイレンス直子のディープインパクトやハーツクライ、ステイ …

エリザべス女王杯予想オッズ!マリアライト&蛯名騎手コンビの連覇は可能?

去年は6番人気の伏兵だったマリアライト G1を2勝の実績をひっさげ、今年は1番人気で出走予定のマリアライトと蛯名さん。 実はG1を勝った時はどちらも伏兵扱いだったんですよね。 去年のエリザベス女王杯は …

【新潟記念】1着2着を抜擢!秋競馬で勝ちたい人に奨めるレース考察!

スポンサーリンク スポンサーリンク さきほど終わった新潟記念ですが、突然の大雨に見舞われたものの、先日のレース考察通りの結果で決まりましたね。 新潟記念(G3)結果 1着 パッションダンス 6番人気  …

【マイルCS】お手馬が続々引退の池添騎手とロードクエストがんばれ!

高レベル3歳世代の牡馬マイラー1番手はロークエ! という事で、高レベルと騒がれた3歳世代のクラシックも終わり、3歳が古馬たちと合流し始めた今日この頃。 3歳世代の牡馬でマイル路線は、今のところロードク …