うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想投稿サイト「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

日常 競馬

注意!阪神牝馬は芝1400mから芝1600mに変更!

投稿日:2016-04-04 更新日:

こんばんは。

今週は土曜にG2が2レース、日曜にG1とかなり豪華な番組編成となってますね。

去年の秋に活躍していた実績馬たちが始動してくるこの季節。
今週の土曜G2阪神牝馬はオークスと秋華賞を勝ったミッキークイーンや、一度引退したのに復帰してきたストレイトガールなんかが出走してきます。

ただ、阪神牝馬といえば芝1400mなはずなんですけど、今年から芝1600mになってました。
前日に桜花賞と同じ条件で牝馬限定G2を行うとは、桜花賞の予想に影響させようという魂胆が見え見えですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今までの阪神牝馬は毎年5番人気以下が必ず1頭は馬券になる「ちょい荒れ重賞」なレースだったんです。
その主な荒れる原因は、芝1400mの直線が短い内回りコースにありました。

それが、実力通りに決まると言われる、芝1600mの外回りコースになるなんて!
実力発揮できるならほぼほぼ人気順で決まるんじゃないかと、穴馬券大好きな私としてはちょっと残念になりました。

そういえば、2月の京都牝馬は芝1600mから芝1400mに条件変更してましたね。
ほとんどの重賞レース名と競馬場と条件をセットで記憶している私としては、こういう距離変更に敏感なんです。

たった200mと思われるかもしれませんが、馬は200m毎に適正が変わると言われてます。

1200m、1600m、2000m、2400m、3000mのレースは根幹距離
1000m、1400m、1800m、2200m、2500mのレースは非根幹距離

いろいろネット文献を調べるとこの違いに関して記述がありますが
私のこの根幹距離と非根幹距離の違いのざっくり解釈としては
根幹距離は【直線入ってヨーイドン!の直線末脚勝負】で決まり
非根幹距離は【ロングスパートからのスタミナ勝負】で決まる。
です。

とか言っても、馬に直接聞いて教えてもらったわけじゃないんで、真実は謎ですが!

そんなこんなで、芝1400mから芝1600mに距離が伸びた阪神牝馬は荒れないでしょう。
なので、今の時点では馬連3点くらいで遊んでみようかと思ってます。

競馬予想
キュレーションサイト
うまぐりちゃん

headder
予想が的中する喜びを、あなたに!

競馬予想をまとめて公開できるサービスです。
「予想」という競馬の楽しみ方のひとつにフォーカスすることで、今までにない競馬予想情報との出会いを実現します。

投稿して頂いた予想家さんには予想閲覧数に応じた報酬をお支払い!
予想家さん随時募集中です⊂( ^ω^)⊃

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日常, 競馬
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

秋の初G1、スプリンターズステークスの予想!

誰でも簡単に予想が投稿できて 誰もが無料ですべての予想が閲覧できる! そして! 投稿した予想的中で配当額に応じた的中ポイント進呈! ランキングで競って人気予想家を目指そう! さらに!! 予想詳細閲覧数 …

ラニ9着!ケンタッキーダービーの壁はまだまだ厚いです。

こんにちは! ドバイでUAEダービーを勝利して、アメリカ競馬界のクラシック1戦目、ケンタッキーダービーの優先出走権をゲットしたラニと武豊騎手。 日本時間で今朝、アメリカでレースが行われまして レースは …

チャンピオンズカップ予想オッズ。武豊騎手のG1連勝なるか否か!

芝の次は砂のジャパンカップ! 今週末のG1は、中京競馬場で行われる「秋のダート王決定戦」チャンピオンズカップです。 昔は【ジャパンカップダート】ってレース名で、しかもジャパンカップが行われる前日、土曜 …

師走の砂王決定戦!12月6日(日)のG1はチャンピオンズカップ!

管理人です!こんにちわ! さてさて、ジャパンカップも終わり12月へ。 秋競馬もアッという間に終盤に差し掛かって参りました。 4週目12月27日の有馬記念まで毎週怒涛のG1開催がありますが 1週目はダー …

【!】(←このマークが使いたいだけ)今週は代替開催で4日間開催だ!

積雪で久しぶりの順延となりました! 日曜日に行われるはずだった京都開催と中京開催が積雪のため延期に。 そして中京開催は翌日の1月16日に。 京都開催は翌々日の1月17日に、出馬表を再投票しての開催とな …