うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想投稿サイト「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

古馬 日常 競馬

やっぱり重賞は格が全て!重賞予想のポイントを再確認。

投稿日:

1月の古馬重賞勝ち馬には共通点がありました。

早くも2017年の1月が終わってしまいますね。

中央競馬は1月の日程は終了、次の開催はもう2月です。

ハイシーズンの12月が終わってローシーズンの1月ですが、毎週重賞は行われて競馬ファンは12月と変わらず競馬を楽しんだことと思います。

そんな1月の古馬重賞の勝ち馬にはある共通点を発見!

まずはレースと勝ち馬を一覧で並べてみました。

G3 中山金杯  ツクバアズマオー
G3 京都金杯  エアスピネル
G3 愛知杯   マキシマムドパリ
G2 日経新春杯 ミッキーロケット
G2 アメリカJCC タンタアレグリア
G2 東海S    グレンツェント
G3 根岸S    カフジテイク
G3 シルクロードS ダンスディレクター

スポンサーリンク

スポンサーリンク

馬名をザーッと見て気付いた共通点

この優勝馬たち。

もちろん1番人気がほとんどなんですが、7番人気だったタンタアレグリアと3番人気だったダンスディレクターを含めて、ある共通点がありました。

結論からいうと、みんな格上だったんです!

ツクバアズマオー
G2オールカマー3着

エアスピネル
G1菊花賞3着

マキシマムドパリ
G1秋華賞3着

ミッキーロケット
G2神戸新聞杯2着

タンタアレグリア
G1天皇賞(春)4着 G2阪神大賞典2着

グレンツェント
G3みやこS2着 G3レパードS1着 G3ユニコーンS3着

カフジテイク
G1チャンピオンズカップ4着

ダンスディレクター
G2阪神カップ4着 G2スワンS4着

みんな漏れなく、格上のグレードで好走、もしくは同グレードのレースで勝ち負けした実績がありました。

ダビスタマスターズをやってても思ったんですが、オープンとG3の間、G3とG2の間、そしてG2とG1の間にはきっちりと壁があり、古馬になればなるほどその壁がものすごく高くなっていきます。

現実でも同じことで、結局のところそれが「格」というもので、「格」は嘘をつかないということでした。

もちろん、休み明けだったり臨戦態勢だったり展開だったり騎手の手腕だったり、それ以外のファクターもあるからこそ格上の馬もコロッと負けたりするんですが、重賞を勝つ馬というのは持って生まれた運の強さもあるのでしょう。

2月も古馬重賞はたくさんあります。

配当は堅いのも多いでしょうけど、やっぱり「格」という概念を予想に組み込むことは大事なんだなと、1月で再確認しました。

今週末に行われる古馬重賞は、G3東京新聞杯。

この登録メンバーの中で「格」が一番上なのは間違いなくエアスピネル。

おそらく1人気になるでしょうが、素直に信用できると思います。

次点のヤングマンパワー、プロディガルサン、ブラックスピネルの3頭がこの格上馬に対してどれだけやれるか、楽しみですね!

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

予想が的中する喜びを、あなたに!

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。
予想投稿して頂いた予想家には予想閲覧数に応じた報酬をお支払い!
そして投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-古馬, 日常, 競馬
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日は馬券勝負なら阪急杯。レース見て楽しむなら中山記念。

そんな日曜の2重賞になりましたね。 こんにちは!管理人です。 あと数日で3月になるというのに、なかなか寒さが和らいでくれないですね。 馬には「冬馬」とか「夏馬」っていう、寒い時期に成績がよくて暑い時期 …

セントライト記念はディープインパクト×ブライアンズタイム対決!

3冠目を制するのは誰でしょう? 今週末の重賞は牡馬と牝馬のクラシック3冠目トライアル、ローズステークスとセントライト記念がありますね! トライアルレースということで、どちらも3着以内に入った馬はそれぞ …

2015年共同通信杯から2016年中山記念。1年の成長の差が出ました。

こんばんは! 2月が今日で終わって、明日からはとうとう春ですね! そんな矢先に爆弾低気圧が北海道と東北で大暴れしているようで、出産シーズン真っ只中な北海道の牧場の馬たちは大丈夫なのか、ちょっと心配であ …

【有馬記念】好走データまとめ!みんなゴールドシップから馬券買って欲しいな。

最近、友人が書いた「一行怪談」という本を入手。 寝しなに読んで眠れなくなり、寝不足気味の管理人です。 こんにちは! さてさて、有馬記念まであと5日です! JRAから登録馬のレーティング最高値が発表され …

明日はNHKマイルカップ!ロードクエストは日本ダービーに進めるのか!?

こんばんは! 本日は京都で京都新聞杯、東京でプリンシパルステークスと、日本ダービーへのステップレースが2レース行われました。 京都新聞杯はスマートオーディンが次元の違う末脚で圧勝。 この後は日本ダービ …