福永騎手と濱中騎手が今日から復帰!有馬記念も有力馬で出走です。

スポンサーリンク

同じ復帰でも状況が真逆の2人について

まず、福永騎手。

12月3日の落馬事故で鎖骨を骨折。
そこから手術で無理やり鎖骨を繋ぎ、有馬記念に出走するシュヴァルグランに騎乗するため、しっかりリハビリを重ねて本日から復帰して参りました。

奥さまのブログで「骨折は軽度」と発表して、しっかり復帰してくるということは、まあ大丈夫なのでしょう。

そして濱中騎手は、11月3週目のマイルチャンピオンシップにて、騎乗してたミッキーアイルがゴール前斜行をしてしまい、かなり他馬に迷惑をかけたということで、4週間の騎乗停止となりました。

今週から復帰し、ミッキーアイルは阪神カップ、ミッキークイーンは有馬記念に出走するので、その有力馬に再び跨ります。

馬主の野田さん的には、自分の馬をG1で勝たせてくれたのに1ヶ月も謹慎させてしまったので、なんとか補填しようとしばらく有力馬は濱中騎手に依頼するでしょうね。

[adsense]

シュヴァルグランとミッキークイーン

どちらも長期休養明けには変わりませんが、2人の肉体状態と精神状態は真逆にありますね。

まず、福永騎手は肉体はまだ完全に骨折が完治してるわけじゃなく、鎖骨なので追う時に激痛が走ってるかもしれません。

でも、これだけ短期間に復帰するということは精神的には1つでも勝ちたいでしょう。

一方、濱中騎手は1ヶ月近くも休んで肉体は万全。

ただ、迷惑をかけてしまった他の騎手たちの手前、騎乗停止明けからいきなり強気な騎乗はできないでしょう。
前なら行けてた進路も行けない。
前ならガツガツやりあってたデムーロ騎手にも遠慮、みたいな。

シュヴァルグランもミッキークイーンも脚質はほぼ同じ、中団より後ろからの差し馬です。

同じような馬にのって、鞍上は攻めたくても攻められない、追いたくても追えない騎手2人。

という事で、この2頭は有馬記念では軽視した方がいいかなって思いました。

例外は福永騎手が痛み止めを大量に打ってきた場合、とします。

皆さんは有馬記念、どう予想してますでしょうか。

ぜひぜひ有馬記念の予想を、うまぐりちゃんにご投稿ください!

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

予想が的中する喜びを、あなたに!

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。
予想投稿して頂いた予想家には予想閲覧数に応じた報酬をお支払い!
そして投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/

スポンサーリンク