うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想投稿サイト「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

うまぐりちゃん 日常 競馬

川田将雅騎手が京都2レースで落馬負傷。無事であって欲しいです。

投稿日:

ジョッキーは命がけの危険な職業です。

つい先ほど、京都2レースの新馬戦で1番人気に押されたマリアベーラが、4角で故障を発生して転倒。

騎乗していた川田騎手が落馬してしまいました。

川田騎手の2016年はマカヒキでダービージョッキーになり、さらに特別模範騎手賞とフェアプレー賞を受賞という素晴らしい実績を納めたパーフェクトな1年でした。

それがこんな事になるとは。

イケメンだし、テレビ映えするし、キャラもいいし、川田騎手は今後の競馬広報としても活躍してほしい若手騎手の1人です。

とにかく無事で、怪我は軽傷であってほしいものです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

特別模範騎手賞とフェアプレー賞

「このふたつの賞を受賞することがどれだけスゴイかは、実際にレースに騎乗してる騎手しかわからない」

的な発言を、過去に藤田伸二騎手が語ってた記事を見たことがあります。

特別模範騎手賞
該当年度中に中央競馬に所属している騎手の中で、東西のいずれかで勝利数、獲得賞金額、勝率各部門のうち5位に入り、なおかつ制裁点が0点の者が受賞する、日本中央競馬会 (JRA) の厩舎関係者表彰のひとつ。

フェアプレー賞
年間に30勝以上(1983年度時点ではリーディング10位以内)し、制裁点数が10点以下だった騎手が受賞する、日本中央競馬会 (JRA) の厩舎関係者表彰のひとつ。

一言でいうと「安全運転で成績が素晴らしかった」という賞です。

男・藤田伸二騎手はとにかく騎手の安全のためにJRAと戦い続けた人で、全員が高い技術を持ってして馬を制御して、全員がキレイにフェアに安全にレースを走ることを目指した騎手だった気がします。

そして男・藤田伸二騎手は先輩にも後輩にも厳しかった。

川田騎手も先輩にも後輩にも厳しいキャラ、そして特別模範騎手。

完全に藤田伸二騎手の後継者ですね。

馬券を買うときに頼りになるかならないかはともかく、彼は必要な存在です。

川田騎手の早期復帰を願います。

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

予想が的中する喜びを、あなたに!

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。
予想投稿して頂いた予想家には予想閲覧数に応じた報酬をお支払い!
そして投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-うまぐりちゃん, 日常, 競馬
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

メジャーエンブレムは過去10年、勝率0%のデータに該当

こんにちは。 水曜ということでポツポツと桜花賞の最終追い切りを行われてますね。 有力馬たちはさすがG1という抜群の仕上がりの様子。 そりゃそうですわな! そういえば、メジャーエンブレムは関東馬というこ …

【AJCC】&【東海ステークス】好走データまとめ!

管理人です。こんにちは。 この画像の馬は、AJCC出走予定のディサイファちゃんです。 かわいいですね~ 今週は芝の古馬中距離戦線の2016年始動戦のひとつ、AJCCと ダートG1、フェブラリーSへのス …

今日は重賞3つ!とはいえ雨なので大勝負は禁物。武蔵野ステークス予想

こんにちは!管理人です。 今週も始まりました、中央競馬。 最近、会員数も予想投稿数もどんどん増え続けてまして、とても嬉しく思います。 いっぱい予想家さんが増えて、いっぱい予想が投稿されればかなり精密な …

血のロマン!ネオユニ→ヴィクト→ジュエラーとデムーロ騎手は親子3代でG1制覇!

こんにちは。 桜花賞が終わって一夜明けましたが、2着のシンハライトと1着のジュエラーの差は2cmだったとのこと。 1マイル(1600m)走って差が2cm差ってすごいことですよ。 ただ、この2cmの差で …

8月21日(日)第3回「みんなで勝負!うまぐりちゃん」札幌記念編開催!

本日の関屋記念は3番人気ヤングマンパワーが優勝! 2着に7番人気ダノンリバティ、3着に1番人気マジックタイムが入線。 割と思ってたよりは荒れなかった印象の、やや平穏決着でしたね。 さて、来週は夏のスー …