うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想投稿サイト「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

うまぐりちゃん 日常 競馬

川田将雅騎手が京都2レースで落馬負傷。無事であって欲しいです。

投稿日:

ジョッキーは命がけの危険な職業です。

つい先ほど、京都2レースの新馬戦で1番人気に押されたマリアベーラが、4角で故障を発生して転倒。

騎乗していた川田騎手が落馬してしまいました。

川田騎手の2016年はマカヒキでダービージョッキーになり、さらに特別模範騎手賞とフェアプレー賞を受賞という素晴らしい実績を納めたパーフェクトな1年でした。

それがこんな事になるとは。

イケメンだし、テレビ映えするし、キャラもいいし、川田騎手は今後の競馬広報としても活躍してほしい若手騎手の1人です。

とにかく無事で、怪我は軽傷であってほしいものです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

特別模範騎手賞とフェアプレー賞

「このふたつの賞を受賞することがどれだけスゴイかは、実際にレースに騎乗してる騎手しかわからない」

的な発言を、過去に藤田伸二騎手が語ってた記事を見たことがあります。

特別模範騎手賞
該当年度中に中央競馬に所属している騎手の中で、東西のいずれかで勝利数、獲得賞金額、勝率各部門のうち5位に入り、なおかつ制裁点が0点の者が受賞する、日本中央競馬会 (JRA) の厩舎関係者表彰のひとつ。

フェアプレー賞
年間に30勝以上(1983年度時点ではリーディング10位以内)し、制裁点数が10点以下だった騎手が受賞する、日本中央競馬会 (JRA) の厩舎関係者表彰のひとつ。

一言でいうと「安全運転で成績が素晴らしかった」という賞です。

男・藤田伸二騎手はとにかく騎手の安全のためにJRAと戦い続けた人で、全員が高い技術を持ってして馬を制御して、全員がキレイにフェアに安全にレースを走ることを目指した騎手だった気がします。

そして男・藤田伸二騎手は先輩にも後輩にも厳しかった。

川田騎手も先輩にも後輩にも厳しいキャラ、そして特別模範騎手。

完全に藤田伸二騎手の後継者ですね。

馬券を買うときに頼りになるかならないかはともかく、彼は必要な存在です。

川田騎手の早期復帰を願います。

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

予想が的中する喜びを、あなたに!

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。
予想投稿して頂いた予想家には予想閲覧数に応じた報酬をお支払い!
そして投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-うまぐりちゃん, 日常, 競馬
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

うまぐりちゃん&モンフェス!秋華賞の予想回でした。

久しぶりの稲森さん出演! 6月末の宝塚記念を最後に、諸事情により番組を卒業した稲森さんが久しぶりの番組出演。 そして先週の初回放送に続いての出演だったマッシュが、先輩たちの洗礼を受けてました。 久しぶ …

今夜はドバイワールドカップデー!日本馬の雄姿を焼き付けましょう!

【注意】PATでの馬券販売は3レースだけです。 今夜はドバイのメイダン競馬場で、ドバイ最大の競馬の祭典「ドバイワールドカップ」が開催! 開催されるほとんどのレースが重賞という、まさにお祭り騒ぎの1日で …

福永祐一、藤岡佑介、四位洋文の3騎手が今週より復帰!

世間は祝日のようですね! こんにちは、管理人です。 先週末に浜中騎手が落馬して負傷し戦線離脱してしまいましたが、選手交代と言わんばかりに今週から落馬負傷で療養していた福永騎手、藤岡(兄)騎手、四位騎手 …

さあ!ジャパンカップ!斤量53キロの3歳牝馬、ミッキークイーンとナイトフラワーに注目!

こんにちわ!管理人です! いよいよやってまいりました、ジャパンカップ。 真の実力勝負になるコース、といわれる東京芝2400mでのガチンコ勝負ですね。スポンサーリンク スポンサーリンク ご存じかと思いま …

朝日杯FSは阪神移動で今年3回目。大穴候補はこの馬でしょう!

中山芝マイルから阪神芝マイルへ 朝日杯FSといえば有馬前の中山競馬場っていうイメージでしたが、一昨年から阪神マイルに開催地が変更になってます。 もともとは阪神JFが阪神競馬場、朝日杯は中山競馬場だった …