「エピカリスは本当に強いの?」がレパードステークスではっきりします!

今週末に新潟競馬場で開催される、3歳限定のダート重賞(G3)レパードステークスに、エピカリスが出走するそうです!

エピカリスと言えば、デビュー当時から最強馬だの、ゴールドアリュール最高傑作だの、いろいろと形容されてチヤホヤされてきて、国内で最後に走った2017年2月のヒヤシンスステークス(3歳OP)を最後に、ドバイやアメリカに海外遠征を繰り返してやっと国内出走となりました。

その海外遠征も、ドバイのUAEダービー(G2)では僅差の2着。

アメリカのベルモントステークスでは直前に出走取消と、キャロットファームの出資者からするとかなりヤキモキした結果を繰り返してましたね。

噂によると、ベルモントステークスは出資者に遠征費として1口あたり5万円を徴収したにも関わらずレースは取消。その徴収した遠征費は一切返金なしということで、かなり会員さんたちがブーブー言ってるとか、言ってないとか。

これだけの期待馬があれだけの遠征を繰り返したにも関わらず、夏を休まずこのレパードステークスを使ってくる経緯としては、出資者の皆さんへの罪滅ぼしもあるのかなぁなんて勘ぐってしまいますね。

何はともあれ、エピカリスの走りを日本で見れるなんて久しぶりですし、UAEダービー2着の実力を楽しみにしましょう!

スポンサーリンク

エピカリスは本当に強いの?

恐らくほとんどの人は強いと思ってるでしょう。

その証拠に、予想オッズ時点で単勝1倍台の1番人気に押されてます。

物差しとなるかつてヒヤシンスステークスで2着に健闘したアディラートが2番人気ですが、このアディラートは6月7月と条件戦に出走してどちらも2着と、そこまで強い結果を残してないだけにエピカリスもどうなの?って思ってしまうのは私だけではないはず。

ましてや故障で取り消して海外から帰国したばかりのエピカリスと、6月7月と連戦してきた使いすぎのアディラート。

この2頭がワンツー人気ってところがすごく嫌な臭いがプンプンします。

とはいえ、新潟は前が有利な競馬場で、この2頭の脚質も逃げに近い先行馬。

大きな出遅れでもしない限りそこまでポジション悪くなる可能性もありませんけど、国内の重賞で頑張ってきた馬たちのレベルアップ度合によってはコロッと負けてもおかしくないなって思います。

ジャパンダートダービー組のタガノディグオとローズプリンスダム、ノーブルサターン。

このどれかに負けても驚きませんね!

とはいえ、ここでエピカリスが2着以下になったらまた会員が大騒ぎするでしょうし、普通に考えたら出すからにはしっかり仕上げて勝ちに来るとは思います。

ただ、負けちゃった場合に【海外帰りで見えない疲れがあったかも】っていう言い訳もある状況ですし、陣営はどういう意図でここ使うのか微妙な感じがしますねぇ。

果たして本当に強いのかどうか。

馬券はともかくとして、ここはエピカリスに注目です!

競馬Cafe&Bar「うまぐりちゃん」営業中!


六本木ミッドタウン近くで、競馬観戦ができる「競馬スポーツバー」を営業してます。
カウンター8席、ソファー8席。店内の巨大モニターで競馬をお楽しみいただけます。
1レースからでもお気軽に!

【営業時間】
毎週日曜日 11:00~17:00
※7、8月は日曜日のみとなります。

▼場所や料金などの詳細はこちら
http://blog.umaguri.com/cafebar-umagurichan

新しいWEB競馬新聞「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」の特設サイトです。

中央競馬の全レースからピックアップされた期待値の高い予想はもちろんのこと、人気馬考察、先行馬考察、多角的考察、調教診断、トラックバイアス分析、レースレベル分析、種牡馬辞典などなど、様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます。

ご自身の競馬予想の情報源&参考予想になれば幸いです。

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。

★投稿された予想は閲覧数に応じた報酬を予想家さんにお支払い!
★投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
https://umaguri.com/

スポンサーリンク