馬券が当たらない人必見!簡単に馬券が当たる3つの競馬予想法。競馬新聞なんて要らないです。

スポンサーリンク

馬券が当たらない人へ

まず最初に、世の中には2通りの人間しかいません。
馬券を買う人か、馬券を買わない人のどちらかです。

この馬券を買う人の中でも、自分でしっかり予想をしている人と、競馬新聞などの予想を信じて買う人がいると思います。
本日はこの競馬新聞などの予想がないと馬券が買えない人のために、簡単に馬券が当たる予想法を3つ紹介します。

長文になってしまいますが最後まで読んでいただけると幸いです。

[adsense]

1、レース適正予想

競走馬とは生き物であってそれぞれ個性があり、競馬場、距離などの得意不得意がだいたいあります。
その馬の性能を見極めて、予想しようとしているレースに一番適正がある馬を見つける予想法です。

競馬場適正
どの競馬場で良績があり得意か、又はどの競馬場で凡走していて不得意か。

距離適正
どの距離で良績があり得意か、又はどの距離で凡走していて不得意か。

そしてこの競馬場適正と距離適性の両方の要素が絡んだ、持ち時計(自己ベストタイム)というものをみます。

この予想法はある程度のデータが必要なので、2歳や3歳ではなかなかデータが揃わず判別が難しいですが、古馬オープンクラス以上のレースの場合はだいたいの馬が傾向を判別できるので、そのコースでは実は強い馬が人気薄となることも多く、結果的に人気薄で激走とか大穴とか言われます。

馬券の買い方としては、適正が高いと判断された馬数頭の、馬連ボックス馬単ボックスがオススメです。

2、騎手予想

これは馬の前走成績や適正は一切見ず、騎手のみで判断する予想法です。
騎手は1年を通して勝ち鞍の数を競っており、勝ち鞍数上位の騎手は1勝でも多く勝つために、強い馬に乗ろうと週末に向けて騎乗馬を探し続けています。この上位争いをしている騎手が乗っている馬をピックアップします。

上位争いをしている騎手は当然ながら技術も高く、G1やG2などの賞金の高い重賞にはこの騎手達が勢揃いしてしまい精度が落ちますが、そうではない場合のレースは、基本的に関東所属の騎手は中山や東京、関西所属の騎手は阪神や京都で騎乗しますので判断しやすいです。

さて、このピックアップする騎手ですが関東で関西で分けて表記するとだいたいこの騎手達になります。

戸崎圭太
北村宏
蛯名正義
田辺裕信
柴山雄一

関東(美浦)所属はこの5名

福永祐一
岩田康誠
浜中俊
川田将雅
武豊
M.デムーロ
C.ルメール

関西(栗東)所属はこの7名

福永祐一
岩田康誠
浜中俊
戸崎圭太
川田将雅
M.デムーロ

G1やG2などの重賞の場合は全国ランキングで上位から、この6名の馬を選ぶだけです。

人気薄で激走した馬の騎手を見ると、技術の高い騎手が乗っていて、結果に納得という場合が多々有ります。
馬券の買い方としては、この上記騎手が乗っている馬の、馬連ボックス馬単ボックスがオススメです。

3、オッズ予想

これは単純に単勝オッズを基軸にして、買い目を決めるオッズ予想法です。
統計学的に公開されている1番人気から6番人気までの勝率、連対率、複勝率は以下です。

     勝率  連対率 複勝率
1番人気 約29% 約47% 約60%
2番人気 約18% 約34% 約48%
3番人気 約13% 約28% 約40%
4番人気 約10% 約20% 約32%
5番人気 約 8% 約17% 約27%
6番人気 約 6% 約13% 約22%

引用:JRA-VAN データde出~たより
http://jra-van.jp/fun/ddd/20110502.html

この数字を見てわかるよう、1番人気は60%の確率で3着内に入ることから、まず1番人気の馬を3連単、または3連複の軸にします。
そして1~6番人気までの馬が20%以上の確率で3着内に入るということで、2~6番人気の馬を3連複、または3連単の相手にします。

3連複軸1頭ながしの場合は10点
3連単軸1頭マルチの場合は60点

馬券の購入点数はこのどちらかになりますが、基本的に3連単の配当は3連複の約6倍なので、予算に見合った馬券種を購入でいいと思います。

ただ、人気薄が1着にきた場合、3連複の10倍以上になる場合もあるので夢をみたい人は3連単でしょうね。

また、1番人気が飛んだときの高配当を狙いたければ、2番人気か3番人気を軸にするのも手です。

当然、2番人気と3番人気の3着内率は50%を割り込むので、2レースに1回くるかこないかで覚悟はしてください。

まとめ

私は競馬を予想するという行為自体が競馬の楽しさの1つだと思っています。
そんな私から、ここで1つ注意してほしいことがあります。

それは、この3つの予想法は併用せず、どれか1つの予想法を用いて馬券を買ってほしいということです。

理由は、この3つの予想法を併用すると、的中時にどの予想法の要素で的中したのか判別が難しく、結果的に競馬の予想力が成長しないからです。

予想力がついてこその、予想するという楽しみ方が広がると思います。
そのためにも、まずはこの3つの予想法のどれか1つを実直に実践し、一番自分なりに納得が伴った予想法を主軸にして、そこから他の予想要素を加味していき、競馬予想力を成長させていきましょう!

そうすればもっともっと、競馬が楽しくなりますよ!

以上、3つの簡単な競馬予想法でした。
貴重なお時間を割き、最後までご高覧いただきまして有難うございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク