うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想投稿サイト「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

日常 競馬

有馬記念予想オッズ!個人的に狙いたい大穴馬は現時点でこの2頭!

投稿日:

年度代表馬を狙うキタサンブラック

 

さあ!

早くもnetkeibaさんの方では有馬記念の予想オッズが発表されております。

 

出典:netkeia

 

1番人気は驚きのサトノダイヤモンド。

おそらく先週のサトノアレスや先々週のサトノクラウンの勝利もあり、里見さんの勢い込みで人気してる感じですが、天皇賞春とジャパンカップを勝った現役最強馬のキタサンブラックも僅差で2番人気となっております。

キタサンブラックはこの有馬を勝てば年度代表馬は確定。
2着でも、香港のチャンピオンズマイルと香港カップ、日本の天皇賞秋を制してG1を3勝したモーリスと決戦投票になると思われます。

評価基準としては、まず日本のG1を3勝の方が最上位。

モーリスの香港G1を2勝と日本のG1を1勝の合計3勝と、キタサンブラックの天皇賞春とジャパンカップっていう日本でも最上格のG1の2勝は、ほぼほぼ天秤で釣り合うのかなと。

もう1点、JRA的な視点からいうと、もう引退した去年の年度代表馬より、来年も現役続行のキタサンブラックが年度代表馬になったほうが来年に向けても盛り上がりますよね。

ということで、キタサンブラックはまた1枠1番~3枠6番くらいの枠。
もっというと後入れの偶数枠、1枠2番か2枠4番か3枠6番になるんじゃないかなって睨んでます。

※枠順はJRAが厳正公平に抽選を行って決定しています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今年の有馬の大穴は現時点でこの2頭だと思ってます!

 

ご存じの通り、有馬記念は中山芝2500mという、かなり特殊なコースで行われます。

いわゆる非根幹距離ですね。

まあ、最近多いスローペースだとこういうのは関係なくなりがちですが、春のグランプリ宝塚記念も阪神内回り2200mという非根幹距離で行われまして、道中淀みないペースで流れた宝塚記念と有馬記念では、非根幹距離適正のある馬が好走しがちです。

過去にはドリームジャーニーとオルフェーヴルの兄弟。
もっと過去には私が競馬を始めた年に活躍したグラスワンダーが、春秋両方のグランプリを勝ってますね。

ということで、今年の宝塚記念を勝っていて、去年の有馬記念でも大外から4着だったマリアライトが、6番人気なら買っておかねばならない穴馬になります。

ただ、6番人気って大穴じゃないです。
むしろマリアライトは相手で切れない有力馬です。

 

では大穴は何かといいますと、やっぱり有馬記念は中山実績のある馬から探すのが妥当なんです。

となると炙り出される人気薄が2頭います。

 

2015年日経賞(G2中山芝2500m)を0.3秒離して圧勝した、
単勝予想オッズでは9番人気のアドマイヤデウス
騎手は今年まだJRA重賞未勝利の岩田騎手です。

去年まで重賞勝ちまくってた岩田騎手が急に勝てなくなった理由は、私の私見では息子が競馬学校に入って騎手の訓練を始めたので、息子の模範となる騎乗をしようとキレイに乗るようになったからだと思ってます。

以前の重賞を勝ちまくってた頃は、少し能力の足りない馬をイン突き等の危険なコース取りで強引に勝たせてましたが、今年はそういった危険な騎乗はほぼ無し。

重賞だろうが平場だろうが同じく、100%馬の力に任せたスムーズな騎乗を心がけてます。
先週もレッツゴードンキを最後方から2着に持ってきたりと別に腕が落ちてる訳じゃないですし、最後の最後に本来の野生を開放すれば、1発あるかもしれないです。

 

そしてもう1頭は、2年連続でステイヤーズステークス(G2中山芝3600m)を制覇してる、
単勝予想オッズ11番人気のアルバート
厩舎はモーリスやドゥラメンテ、サトノクラウンなどを手掛ける堀厩舎。
騎手はリーディング争い中の戸崎圭太騎手。

去年は準オープンからのG2格上挑戦をムーア騎手で勝利。
その後の有馬記念はアッゼニ騎手に乗りかわってものすごい騎乗ミスで11着の惨敗でしたが、年明け2016年日経賞(G2中山芝2500m)では4着ですし、やはり中山適正は高いです。

今年はムーア騎手から戸崎騎手へ乗り替わりですが、前々走で騎乗してますし、堀=戸崎ラインが最後にやってくれる可能性もあります。

 

 

この2頭にこの2人。
終わってみてやっぱりの理由はしっかりありました。

 

さて、現時点で2頭の大穴馬をピックアップしてみましたが、血統調べてみたらどちらもアドマイヤドン産駒なんですよね。

父ミスプロ×母父SS系の配合は、過去に人気薄で好走したトゥザグローリー&トゥザワールド兄弟と同じっちゃ同じ配合です。

まあ、キングカメハメハとアドマイヤドンじゃぜんぜん能力も適正も違うっちゃ違うんですけど。

それでもざっくり大系統でみると血統的にも穴として狙える後ろ立てもありますし、騎手も買い要素満点。

まだ最終追い切りと枠順が出るまで断言はできませんが、今年の有馬記念を荒らす注目馬と思います。

まだまだ時間がありますので、明日も有馬記念をじっくり予想していきたいと思います!

それでは本日はこの辺で!

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

予想が的中する喜びを、あなたに!

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。
予想投稿して頂いた予想家には予想閲覧数に応じた報酬をお支払い!
そして投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日常, 競馬
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

札幌記念はネオリアリズム優勝!モーリス2着!でも強かったですね。

本日はイベント 「みんなで勝負!うまぐりちゃん」 初回はどういう流れになるのか未知な部分が多く探り探りのイベントでしたが、2回3回と回を重ねてだいぶ競馬イベントとして良い内容になってきました。 お酒を …

宝塚記念は8番人気マリアライト優勝!しかし2強も強かった!

今週末のG1宝塚記念は春のグランプリにふさわしい豪華メンバー 主役はやっぱり去年の皐月&ダービー馬ドゥラメンテと菊花賞馬キタサンブラックでしたね。 もちろん、勝ったマリアライトはすごいですけど レース …

エイシンヒカリが仏G1圧勝!凱旋門賞もあるで!

こんにちは! 日本時間で火曜の夜、23時頃に行われたフランスのG1イスパーン賞に、我らが武豊騎手とエイシンヒカリが出走しました。 結果は、皆さんご存知の通り、2着に10馬身差をつける圧勝でしたね! 番 …

ルージュバックを信じる?信じない?悩ましい中山牝馬ステークス

こんにちは。 本日は中山競馬場では古馬牝馬限定のハンデ戦、中山牝馬ステークス。 阪神競馬場では3歳牝馬の桜花賞トライアル、フィリーズレビューが開催されますね。 どちらかというと中山牝馬ステークスの方が …

名門トウショウ牧場が10月閉鎖へ…消えゆくオーナーブリーダーたち

2011年のメジロ牧場閉鎖から4年。 今年2015年に、あのトウショウ牧場が閉鎖を発表しました。 発表された閉鎖の経緯としてはそれほど悲観的な内容ではなく、それでも不振が続き赤字続きになる前に幕をおろ …