うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想投稿サイト「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

日常 競馬

東西金杯は1番人気が勝利。ただ、エアスピネルは不安な勝ち方が気になりました。

投稿日:

みんな大好き!エアスピネル君が久々の勝利!

思い返せば1年前の今頃のエアスピネル君は、朝日杯で負けてマイルでも距離が長いと一般論として評価されてました。

それが弥生賞、皐月賞、ダービー、神戸新聞杯、菊花賞と、どんどん距離を伸ばしていったのに常に掲示板は外さない走り。

しかも、よく道中は口割ったりしてかかってるのに最後までしっかり走る真面目な頑張り屋さん。

常に完璧に乗る武豊騎手とあいまって、エアスピネルはおそらく今の現4歳世代でもサトノダイヤモンドと人気を二分するほどのスターホースとなりました。(管理人の主観)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

そんなエアスピネル君。

クラシック期間中もずっとマイラーマイラーと言われ続けて、満を持しての京都金杯登場。

そして1倍台の単勝オッズに応え、しっかり勝ちました。

ただ、なんだか勝ち方が微妙だったんですよね。

直線で抜け出した途端にパタッと止まって危なく差されそうなギリギリ勝利。

もしかしてエアスピネルもアウォーディーと同じく【ソラを使う】タイプになってしまってたのかもしれないです。

この【ソラを使う】とは、周りに馬がいなくなるとフワッと気が抜けることを言う競馬用語ですね。

本来、群れで生活する草食動物の馬は、本能的に周りに馬がいることで落ち着く動物です。

走ってる時も同じく、周りに馬がいるから一緒に走ってるわけで、周りに馬がいなくなると不安になって走るのを止めると言われてます。

 

 

ちなみに馬の視界は図の通り、けっこう後ろの方まで見えてますけどね。

 

それでも馬の個性は十馬十色。

自分が先頭じゃないと不安になり、周りに馬がいると怖くて走りたくなくなる性格を利用するのが逃げ馬ですし、逆に馬混みが嫌いな性格の馬をわざと馬混みに入れてイライラさせて、怒らせて馬混みから抜け出そうとするのを利用するのが差し馬です。

1頭だけになっても気を抜かずに走るのも調教で教え込むものですので、エアスピネルほどの優等生ならきっちりできてると思ってたんですが、道中で口割ったりしてましたし、ひょっとして人間のいう事をきかなくなってるんじゃないでしょうか。

ノンコノユメもあれだけの競走能力がありながら、レースじゃないところで人間のいう事きかなくなって去勢されちゃってあんな感じになりましたし、変則三冠牝馬のメイショウマンボも調教ではバンバン走るのにレースでは人間のいう事きかなくなって走るのを止めてしまう馬になったと聞きます。

次はエアスピネルをどこに使うかわかりませんが、エアメサイアの血は繋げていって欲しいですね。
願わくば1800mの中山記念あたりを使って、結果次第で安田記念か大阪杯か、とにかくG1を1つでも勝ってほしいです。

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

予想が的中する喜びを、あなたに!

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。
予想投稿して頂いた予想家には予想閲覧数に応じた報酬をお支払い!
そして投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日常, 競馬
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

阪神競馬場が開幕!土曜はさっそく重賞の鳴尾記念です!

先週で長かった京都開催が終わりまして、 今週からは阪神開催がスタートいたします! この阪神開催は6月4週で開催されまして、春競馬のラストを飾る上半期グランプリ宝塚記念で終了となりますね。 とはいえ阪神 …

うまぐりちゃんで人気予想家になろう!予想記事をいつも見に来てもらう方法

「大好きな競馬を副業にしたい」 「自分の予想を有料で公開したい」 「競馬予想の副業で馬券代を稼ぎたい」 などなど、馬券勝負ではなく、競馬に関する副業で収入を得たい方はかなり多いと思います。 前々回はう …

マイルチャンピオンシップ出馬表確定!フルゲート18頭のG1です。

やっぱりG1は18頭じゃないとですね! 今朝発表された、明後日に行われるマイルチャンピオンシップの出馬表はこちら! やっぱりフルゲート18頭立てっていいですね。 オッズ的にも18頭立ての方が美味しいの …

秋華賞予想オッズ!混戦模様の牝馬3冠目を制するのは?

2冠か!1冠ずつ分けか!混迷の3歳牝馬路線 桜花賞はジュエラー オークスはシンハライトが勝った今年の牝馬クラシック路線。 今週末はいよいよ三冠目の秋華賞が行われるわけですが、肝心の大本命シンハライトが …

クリプトグラムとレーヴミストラルが日経新春杯で復帰!待ってました!

まずはシンザン記念とフェアリーSのおさらいを 昨日はシンザン記念とフェアリーステークスが行われました。 どちらも雨が降ってしまいまして、せっかくキレイだった京都はドロドロの不良まではいかないまでも、限 …