朝日杯FSは阪神移動で今年3回目。大穴候補はこの馬でしょう!

中山芝マイルから阪神芝マイルへ

朝日杯FSといえば有馬前の中山競馬場っていうイメージでしたが、一昨年から阪神マイルに開催地が変更になってます。

もともとは阪神JFが阪神競馬場、朝日杯は中山競馬場だったんですけど、一昨年からは2週連続で阪神競馬場で2歳G1が続いてるんですよね。

で、その代わりと言ってはなんですが、中山競馬場ではホープフルステークスがG2に昇格。
有馬記念の直前に開催されるようになりました。

しかもこのホープフルステークス。
来年か再来年にはG1に昇格予定なんだそうです。

つまり、今後は2歳のG1が3レースになるってことですね。

クラシックを見据える陣営からしたら、マイルで慣れてマイラー化するより、中距離を走らせて皐月とダービーに慣らしていきたいでしょうから、そうなるとますます朝日杯FSが形骸化しちゃいます。

JRA的にもう1手か2手打たないといけないと思うんですけど、その手をどう打ってくるのか見ものですね。

[adsense]

JRAのサイトに載ってるデータはこちら!

阪神競馬場に移動にはなってるものの、JRAは過去10年のデータで算出してますね。
取扱注意な感じですが、参考にならなくもないかなって感じです。

項目を見てみるとこんな感じ

・デビュー戦で連対していた馬が強い
・JRA初勝利時の位置取りに注目
・1500m以上での勝利実績が重要
・前走1着馬が連勝中

まあ、データを出すほどでもない内容というか、2歳戦なのでけっこう当たり前なことが書いてあります。

ただ注目すべき情報も!

2014年に「14番人気」のアルマワイオリが2着に入り、2015年は「11番人気」のシャドウアプローチが3着に入るなど、下位人気馬の台頭が続いている

このアルマワイオリとシャドウアプローチは阪神開催になってから穴をあけた馬で、この2頭と特徴といえばズバリ!

【前走G2で人気して3~4着→本番で人気落ち】

アルマワイオリ
デイリー杯2歳S(G2)3番人気4着
↓ ↓ ↓
朝日杯FS(G1)14番人気2着

シャドウアプローチ
京王杯2歳S(G2)1番人気3着
↓ ↓ ↓
朝日杯G1(G1)11番人気3着

今年、このパターンに当てはまりそうな馬がこちら

サングレーザー

デイリー杯2歳S(G2)4番人気3着
↓ ↓ ↓
朝日杯FSの想定単勝オッズ10番人気

父はディープインパクト
母父はDeputy Minister

ディープインパクト×ヴァイスリージェント系は、ショウナンパンドラやマカヒキ、ケイティープライドやマウントシャスタなどなど、走る馬の配合です。

この馬も今後は走ってくると思われます。

そして騎手は、今年JRAの重賞未勝利で、ここが勝つ最後のチャンスともいえる岩田騎手。
もしこの想定人気通りに二桁まで人気が落ちるなら、青田買いチャンスかもしれません!

敵は、抽選漏れのみ!

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

予想が的中する喜びを、あなたに!

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。
予想投稿して頂いた予想家には予想閲覧数に応じた報酬をお支払い!
そして投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/