アーリントンカップ2018データ予想!タワーオブロンドンは鉄板?

土曜日の平地重賞は、阪神競馬場で行われるNHKマイルカップ前哨戦、アーリントンカップが開催です。

ちなみに中山競馬場では障害GⅠ中山グランドジャンプが行われまして、久しぶりに出てきた障害界のトップスター、オジュウチョウサンとアップトゥデイトの戦いが行われるわけですが、これは見るレースであって買うレースではないので予想もしないし馬券も買いません。

アーリントンカップに絞って勝負したいと思います!



しっかりデータ予想していきましょう!

アーリントンカップ(G3)データ分析

元記事はこちら
http://www.jra.go.jp/keiba/thisweek/2018/0414_2/

 

おさらいとして、週中にピックアップした項目から除外馬を抜いて出しなおしてみましょう。

①早期デビューの馬が優勢
2010年以降のアーリントンCでは、「9月の2週目までにデビューし、そこで2着以内に入っていた」という馬の連対が多い。3歳春のマイル戦だけに、スピードと完成度がモノを言うところがあるのかも。今年も早い時期から結果を残していた馬に注目する手はあるだろう。

「9月の2週目までにデビューし、そこで2着以内に入っていた」馬はこちら
アリア
ウォーターパルフェ
タワーオブロンドン
ダノンスマッシュ
ラブカンプー

②オープンクラスでの成績にも要注目
過去10年のアーリントンCでは、「4走前までにオープンクラスのレースで3、4着となっていた」という馬が2008年と2011年を除き連対している。今年も出走各馬はさまざまな臨戦過程を経てこの一戦に臨んでくるだろうが、こういった成績を持っている馬がいないかどうか、チェックしておくことをお勧めしたい。

「4走前までにオープンクラスのレースで3、4着となっていた」馬
インディチャンプ
タワーオブロンドン
ピースユニヴァース
ラセット

これに枠が出たので枠データも。

(新)枠番別成績にも特徴が
過去10年の枠番別成績では、優勝馬は外寄りの枠に多く、2着馬は広い範囲から、3着馬は「2、3、7、8枠」からのみ出ている。今年は以前と開催時期が異なるものの、阪神競馬場・芝1600メートルという舞台は同じだけに、参考にできるデータだろう。

これは桜花賞と同じで1枠が死に枠ってことでしょうかね?
3着内率の高い「2、3、7、8枠」はこちら
2枠 インディチャンプ
3枠 リュウノユキナ
7枠 エアアルマス
7枠 レッドヴェイロン
8枠 ラセット
8枠 ダノンスマッシュ

と、この3つのデータフィルターを通過して残った馬は無し!
2つ通過はこの4頭に。
タワーオブロンドン
インディチャンプ
ラセット
ダノンスマッシュ

データ的にはこの4頭からならどこからでも入れる感じですが、オッズ的には8枠2頭のどちらかを軸に入ってみるのが正解でしょうか。

 

ということで本命は、ダノンスマッシュにします!

前走1番人気で7着と惨敗ですが、その前の朝日杯ではかなり離されたものの4番人気で5着に健闘。
今回はその朝日杯と同じ舞台ですが、あの朝日杯とファルコンはどちらも出遅れての競馬で、スタートさえ五分に出れたらこのメンバーでこんな人気で買える馬じゃありませんね。

先週の桜花賞を勝ったアーモンドアイや、皐月賞で人気するステルヴィオと同じロードカナロア産駒ですし、ここは血の勢いもあるとみます。

 

相手は休み明けですが別に軽視する必要もないタワーオブロンドンとインディチャンプに、きさらぎ賞でいい感じに追い込んできたラセットと、本線はこの4頭で。

紐で抑えるのは、ペースが落ちたときに残り目のありそうな先行馬、ラブカンプーとレッドヴェイロンに、ほんとは強いかもしれないホエールキャプチャの全弟パクスアメリカーナと、前走500万下を1番人気できっちり勝ったピースユニヴァースで。土曜の武豊騎手も心強い。

 

◎13 ダノンスマッシュ
〇06 タワーオブロンドン
▲12 ラセット
☆02 インディチャンプ
△04 ラブカンプー
△11 レッドヴェイロン
△01 パクスアメリカーナ
△05 ピースユニヴァース

印はこんな感じで、馬券は◎〇軸の3連複フォーメーションで高め期待しましょう!

↓↓閉じる前にここをポチっと!

新コンテンツ「競馬予想A.I 月宮汐音」

調教とパドック以外の全ファクターを数値化した、新しい競馬理論予想A.I「月宮汐音」の特設サイトです。

中央競馬の全会場の、7レース以降の全レース(障害を除く)予想アップします!
指数以外にも、的中率と回収率のバランスが一番良いと思われる推奨買い目も提示!そこまで至れりつくせりで月額【4,980円(税込)】ですべてご覧になれます!

先週もコンスタントに的中量産!

買い方は推奨買い目以外にもご自由に!

新しいWEB競馬新聞「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」の特設サイトです。

中央競馬の全レースからピックアップされた期待値の高い予想はもちろんのこと、
先行馬考察、調教診断、トラックバイアス分析、種牡馬辞典などなど、様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA