伝統のダービートライアル青葉賞!データ分析準備

皐月賞も終わり、ここからは3歳馬の頂点を決めるレース、日本ダービーを目標とする動きが活発化してまいります。

今週末に行われるダービートライアル、青葉賞もまたその一つ。

ただ、日本ダービーと全く同じコースで行われるレースなだけに、ここを勝った馬はだいたい本番でも人気することになります。

この他にも京都新聞杯、プリンシパルステークス、NHKマイルカップを経由して日本ダービーに進んでくる馬もいますが、やっぱり王道ローテは皐月賞経由と言われてますし、この青葉賞をどれくらいの仕上げ具合で勝てるかも重要なので、ダービートライアルは全レースかなり難解ではありますね。



青葉賞 データ分析

JRAの元記事はこちら
http://www.jra.go.jp/keiba/thisweek/2018/0428_1/

前走の“末脚”が重要
過去10年の3着以内馬30頭中25頭は、前走の上がり3ハロンタイム(推定)順位が「3位以内」だった。前走の内容を比較する際は、“末脚”に注目してみよう。

前走の上3Fタイムが1位だった馬
クレディブル
スーパーフェザー
スズカテイオー
ディープインラヴ
ミッキーポジション
モンテグロッソ
ユウセイフラッシュ

前走の上3Fタイムが2位だった馬
カフジバンガード
ゴーフォザサミット
サトノソルタス
ダノンマジェスティ
ダブルフラット
トラストケンシン

前走の上3Fタイムが3位だった馬
シルヴァンシャー
テトラルキア
ノストラダムス

前走で上位人気に推されていた馬が強い
前走の単勝人気別成績を調べると、前走で「2番人気以内」だった馬が3着内率37.7%と優秀な成績を収めている。一方、「3番人気以下」だった馬は3着内率が6.7%にとどまっている。臨戦過程を比較する際は、前走での単勝人気も重視してみたい。

前走「2番人気以内」だった馬
エタリオウ
シルヴァンシャー
スーパーフェザー
ダノンマジェスティ
ダブルフラット
テトラルキア
ディープインラヴ
モンテグロッソ
ユウセイフラッシュ

距離適性に注目
過去6年の3着以内馬18頭中15頭は“JRAの2200メートル以上のレース”において連対経験のある馬だった。該当馬は3着内率も37.5%に達している。

“JRAの2200メートル以上のレース”連対経験馬
エタリオウ
スーパーフェザー
ダノンマジェスティ
ダブルフラット
ディープインラヴ
トラストケンシン
ノストラダムス

まとめると、早い上がりが使えて、前走人気してて、2200m以上で良績のある馬が青葉賞でくる!

ってことですね。

あとは4コーナーの通過順位が3番手以下のがいいみたいですが、まあそれは出走馬が確定してからでいいでしょう!

現時点で気になった個人的ピックアップ馬はこの3頭。
スーパーフェザー(予想オッズ3番人気)
ディープインラヴ(予想オッズ6番人気)
トラストケンシン(予想オッズ13番人気)

ってとこですかね。

人気するだろうオブセッションは切らなくてもいいけど積極的に買っても美味しくないし、データ的には前走待避所に行こうとしただけで、ちゃんと走っての結果じゃないのでどうしようかなーって感じ。

これは当日まで悩んでみようと思います。

↓↓閉じる前にここをポチっと!

新コンテンツ「競馬予想A.I 月宮汐音」

調教とパドック以外の全ファクターを数値化した、新しい競馬理論予想A.I「月宮汐音」の特設サイトです。

中央競馬の全会場の、7レース以降の全レース(障害を除く)予想アップします!
指数以外にも、的中率と回収率のバランスが一番良いと思われる推奨買い目も提示!そこまで至れりつくせりで月額【4,980円(税込)】ですべてご覧になれます!

先週もコンスタントに的中量産!

買い方は推奨買い目以外にもご自由に!

新しいWEB競馬新聞「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」の特設サイトです。

中央競馬の全レースからピックアップされた期待値の高い予想はもちろんのこと、
先行馬考察、調教診断、トラックバイアス分析、種牡馬辞典などなど、様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます!