来週は古馬芝ダート重賞の豪華2本立て!AJCCと東海ステークスです!

2018年に入っての中央競馬開催も2週間が終了。

昨年末にいろいろやらかして騎乗停止になっていた主要騎手たちも無事に復帰し、来週からはいよいよ本格的にリーディング争いが始まりますね。

今週末の日曜日は、中山ではアメリカジョッキークラブカップ、通称AJCCが。

中京ではフェブラリーステークス前哨戦ともいえる東海ステークスが開催されます。

AJCCは特に目標となるG1がないレースなんで、単純に賞金が足りない上がり馬が使ってきそうなレースですけど、中山2200mはなかなか難解なコースなので器用だけどG1では足りない馬はここ勝負できそうですね。

なんにせよ、古馬のG2ということでどちらのレースもメンバーがそこそこ揃って良いレースに期待できそうです。


AJCCに有馬記念馬ゴールドアクター登場!

メンバーを見てみたらAJCCに昨年秋に頓挫して休養していたゴールドアクターが登場しますね。

菊花賞3着、有馬記念1着、宝塚記念2着と、このメンバーの中ではナンバーワンの実績を誇り、さらに鞍上は武豊騎手!

となればゴリゴリ1番人気は必至でしょう。

ただ、そんな輝かしい実績馬もすでに7歳。

スクリーンヒーロー産駒は高齢馬までちゃんと走れるのかわかりませんし、いくらメンバーが薄いとはいえ若い馬にそこまで圧勝できるか微妙な感じもします。

というか、モーリスと一緒に引退して種牡馬になってた方が良かった気がしますけど、まあまだスクリーンヒーローが現役種牡馬なのでそこまで需要なかったのかもですね。

今回のAJCCでも注目はこの馬!

こちらをクリック

半弟のキタサンブラックが競馬史に残る、名馬中の名馬になったこともあり、そろそろお兄ちゃんにも勲章が1つくらい欲しいところ。

最近は復調してきて末脚は確実に使ってますし、メンバーが手薄になったここなら馬券圏内は確実で、あわよくばアタマまでも期待できますね。



新しいWEB競馬新聞「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」の特設サイトです。

中央競馬の全レースからピックアップされた期待値の高い予想はもちろんのこと、人気馬考察、先行馬考察、多角的考察、調教診断、トラックバイアス分析、レースレベル分析、種牡馬辞典などなど、様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます。

ご自身の競馬予想の情報源&参考予想になれば幸いです。