今週から中山競馬場と阪神競馬場が開幕!気になる馬場状態は?

エアレーションを認識しましょう!


フェブラリーステークスも終わり、いよいよ今週からは中山競馬場と阪神競馬場が開幕。
ご存じのとおり、この中山開催は牡馬クラシック1冠目の皐月賞がクライマックス。阪神開催は牝馬クラシック1冠目の桜花賞がクライマックスとなります。

ただし、その前に中山では弥生賞、阪神ではチューリップ賞という、本番と同条件でのステップレースもあります。天気や経過で刻々と変化する馬場状態をしっかり見極めた方がいいですね。

その上で避けて通れないのが「エアレーション」です。

このブログでは昔から口を酸っぱくして説明してますが、それでも「エアレーション?ってなあに?」という方のため、こちらを読んでみてください!

●エアレーションにご注意を!その1  2015年12月著
http://blog.umaguri.com/エアレーション1

●エアレーションにご注意を!その2  2016年2月著
http://blog.umaguri.com/エアレーション2

[adsense]

去年の開幕日の馬場が参考になるはず

数年前からJRAが施行しているエアレーション。

【長く続く開催の終盤でもキレイな状態を保ち、競走馬の脚元を保護する】というコンセプトですので決して悪いことじゃなく、予想する側としてはその独特の馬場の変化を楽しめるという、エッセンスにもなってますね。

おそらく開幕週の馬場は去年の開幕日のような感じっていう解釈でいいと思います。

■2016年2月27日(土)中山1日結果
https://keiba.yahoo.co.jp/race/list/16060201/

■2016年2月27日(土)阪神1日結果
https://keiba.yahoo.co.jp/race/list/16090101/

念のためですが、エアレーション馬場の開幕週は必ずしも逃げ先行有利じゃありません。

もふもふふかふかの、力がいる馬場なので、むしろ中団からの差し馬有利な傾向です。

その辺をふまえて土曜重賞のアーリントンカップを予想すると楽しそうですね!

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

予想が的中する喜びを、あなたに!

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。
予想投稿して頂いた予想家には予想閲覧数に応じた報酬をお支払い!
そして投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/