いよいよローカル三場最終週!芝での馬券勝負は馬場をしっかり読んでから!

夏競馬といえばローカル開催ですが、そのローカル開催も今週で終わり。
今週がローカル競馬場のみで開催される夏競馬最後週となります!

ちなみにローカルってなんぞ?という方のために説明しましょう。

俗にいう【中央開催】とは、中山、東京、阪神、京都の4つの競馬場での開催のことでして
【ローカル開催】とは、札幌、函館、福島、新潟、中京、小倉の6つの競馬場での開催のことです。

日本に10個あるJRA競馬場の中で、こういう区分けがあることは憶えておきましょう![adsense]

エアレーションやシャタリングという、最近の馬場造園課の最新技術により、昔に比べて馬場の荒れ方が確実に変わってきています。

エアレーションはその名の通り、芝の下の土に空気を入れてフカフカにする技術で
シャタリングは写真のような工具で、馬場に穴をあけまくる技術ですね。
ed31269c2bf0ab2b12ef1f877aca445e

昔の馬場はざっくりというと
①開幕週 =内がキレイ=内枠逃げ先行馬有利。
②開幕中盤=コース変更毎に内がキレイ=中枠先行差し馬有利。
③最終週 =内中の馬場がボコボコ=外をまわした差し追い込み天国。

でした。

それが、シャタリングとエアレーションによって
①開幕週 =内と中がフカフカ=外めの差し追い込み馬が有利。
②開幕中盤=だんだん馬場が踏み固められる=内枠逃げ先行馬有利。
③最終週 =内はボコボコ、中はまだキレイ=中枠先行差し馬有利。

という感じになってます。

なので、今週は最終週とはいえ、完全に外枠追い込み馬だけの決め打ちは大変危険でございます。
しっかり馬場を見極めてからの予想をおすすめします!

新潟記念の予想参考におすすめ!
“完全無料”でプロ4人の予想公開中です!
↓ ↓ ↓
http://www.hicchu.net/tekichu/geter/?ad_id=3396

うまぐりちゃんの競馬番組
みんなで予想!うまぐりちゃん

毎週金曜20:30~生放送&生収録!
最新『キーンランドカップ予想』はこちら

出演メンバー
古崎瞳、有明ゆな、貫井彩加、清水楓、土肥茉莉、宮崎彩夏

女子だけで楽しく真剣に競馬を予想している競馬番組です。
そして割とマジで当たります!
一石二鳥!

競馬予想
キュレーションサイト
うまぐりちゃん

予想が的中する喜びを、あなたに!

headder
競馬予想をまとめて公開できるサービスです。
「予想」という競馬の楽しみ方のひとつにフォーカスすることで、今までにない競馬予想情報との出会いを実現します。

投稿して頂いた予想家さんには予想閲覧数に応じた報酬をお支払い!
予想家さん随時募集中です⊂( ^ω^)⊃

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/